スタッフブログ

2022年07月01日 金曜日伝統文化

2022年も後半に入りました!!とにかく暑い!!暑い!!暑い夏ですね。

 

先日、文化庁後援の『伝統文化親子教室事業』で書道指導のお手伝いに行ってきました。

次代を担う子供たちに対して民俗芸能・工芸技術・邦楽・日本舞踊・茶道・華道などの伝統文化に関する活動を、計画的・継続的に体験・修得できる機会を提供していて、全国で毎年3,000以上の伝統文化親子教室が開催されているそうです。

親子で参加できるのでたくさんの方に集まっていただいた素敵な会でした。初めて筆を持つ幼稚園生や小学校1年生、学校で習字をやっている高学年の小学生。そしてお子さんと一緒に習字や・ボールペン字をされる大人の方まで30名位いらっしゃていたと思います。今回お手伝いしに行った会は全10回開催で12月に開催される作品展にも出品できるようです。

日本の文化でもある書道が衰退している中、少しでも書道に興味を持ってもらえるように広げていけたらいいなぁと思っています。

板橋区・練馬区ではいけばなや踊りの教室があるようです。文化庁事業なので無料だったり材料費のみで参加できるようなので興味のある方は調べてみて下さいね。

 

以上、本日の板橋区不動産屋さんのつぶやきでした。

ページトップへ