スタッフブログ

2017年11月25日 土曜日BOULANGERIE Ken

あの時食べた、あの食べ物を食べたくなる時ってありませんか?

五感や、その時の情景の記憶や感情の記憶を通じて脳が反応して食べたくなる事は、とても不思議な事だな、と思います。

きっと、生きものに通ずる本能なのでしょうね。

 

私の脳が食べたくなるものの1つに、Cafe CROISSANT のチーズベーグルがあります。

昔の職場の近くにあって、お昼の時に丁度、焼きたてでチーズがジュワジュワしてもちもちしたチーズベーグルが食べられた時、元気になれたものでした。

今はもう同じ場所にお店はなく、別の場所へ時々買いに行くのですが、昔食べたチーズベーグルとはちょっと違うな・・・と思いながらも1人で懐かしく食べたりしています。

 

そして、赤塚のベーグルといえば・・・今回も強引ですが・・・

東武東上線「下赤塚」駅北口を出て、八百屋のフレッシュランド丸喜屋さんを右手に曲がり、赤塚中央通りに出たら左に曲がり徒歩1分。『BOULANGERIE Ken』(ブーランジェリー ケン)というパン屋さんがあります。

ここのパンは、ズッシリ噛みごたえがあって、紅茶等と一緒に食べるとほっとするおいしさです。

私はここのプレーンベーグルを横半分に切って、トーストして、クリームチーズを塗って、ブルーベリージャムを塗って食べます。ザ・定番の旨さです!

プレーンベーグル以外にも、いろいろなパンがありますので、興味のあるかたは行ってみてくださいね。

プレーンベーグルを売っていない日もありますのでご注意・ご確認くださいね。

 

話はまた戻りますが・・・あの時食べたあの食べ物といえば、学校の給食だったりもしませんか?

板橋区・練馬区立小学校の人気給食レシピは、一部クックパッドにもありますが、板橋区・練馬区のHPからはいるほうが調べやすかったです。

私達の時代にはなかったツールなので羨ましいです。クックパッドも便利ですよね~。

給食レシピは何百人分と作っているので、何度か作りながらお子さんに感想を聞いたりして基本はブレずに調味料や材料を好みの味にアレンジするのもアリかと思います。

先日、息子からリクエストがあって給食メニューを作ったら、「ちょっと違うけど、なつかしい。」と言って、しみじみと1人、食しておりましたよ。

 

皆さんのあの時食べたあの食べ物は、何ですか?

ページトップへ