スタッフブログ

2017年11月02日 木曜日ちょっとだけの秋

ちょっとしか関係ありませんが、問題です。

漫画の、ドラえもんに登場する、野比のび太君の家の住所は何処でしょう?

答えは、練馬区月見台すすきが原(枝番不明)です。【注:練馬区以外は、実存しない住所です】

 

当社は、板橋区にありますが、川越街道に面しており、横断歩道を渡ると練馬区という、区境のそばに位置しています。

 

今回はちょっと歩きますよ~。東武東上線「下赤塚」駅南口、もしくは東京メトロ有楽町線・副都心線「地下鉄赤塚」駅1番出口より川越街道を成増方面へ徒歩約15分位。赤塚新町3丁目の信号を左に曲がって徒歩約8分。

練馬区と、ちょっとだけ板橋区にある、『都立光が丘公園』について紹介します。

 

ところで、今年の秋は、台風や秋雨の日が多く、晴れた日が非常に少なかったですね。

先月10月24日の夜には、大阪府堺市では台風被害で汚水管損傷により、汚水が道路に溢れ出て、生活に困っている人達のニュースをTVで観ましたが、、、またまた余談です。

先日、防災用品をチェックしていた時、簡易トイレについての消費期限がなかったのでメーカーさんに確認したところ、目安は5年です、ということでした。又、凝固剤を振ってみて、サラサラ音がしていれば5年以上もつこともあります、とのことでした。商品にもよりますので、もし気になった方はそれぞれ御確認くださいね。

そして、ふと数年前に行った、北海道の旭山動物園のバイオトイレを思い出しました。こんなトイレがもっと改良されて日本全国の公共施設にあると便利なのに。又、家庭でも普段は生ごみ処理機として使用し、いざとなったら簡易トイレになったら便利なのに。。。売っていないかな???調べてみます。

大分話が長くなったし、話がそれてしまいました。すみません

『光が丘公園』にもどります。

 

光が丘公園はとっても広いです。体育館や屋内プール、野球場、テニスコート、子供たちが遊べるアスレチック遊具等々あります。スケボーしている人もいます。図書館もあります。

そして、よくTVのお天気コーナーで練馬の最高気温の場所としてでてくる所です。

木々達も秋色に色づきはじめ、のんびりしています。とっても広いので、たくさん歩く事を前提に遊びに行ってみてくださいね!!

※車のアクセスの場合は駐車場もあります。

※都営地下鉄大江戸線「光が丘」駅も最寄駅です。

※光が丘公園のまわりには、『春』、『夏』、『秋』、『四季』と名のつく練馬区立公園が広く点在しています。その際には、自転車でめぐることをお勧めします。

ページトップへ